岐阜県で評判の軽自動車販売店5選!口コミで人気の軽自動車販売店を厳選しました。

軽自動車のボディタイプの種類とは?それぞれの特徴を知っておこう!

公開日:2021/12/01

普通車よりもコンパクトで、女性やお年寄りにも運転しやすい軽自動車ですが、一口に軽自動車といってもさまざまな種類やメーカーがあります。今回は軽自動車のボディタイプごとの特徴や、軽自動車を販売しているメーカーの特徴、それに基づき軽自動車を選ぶ時にはどんなところをチェックすればいいのか?などを解説します。

軽自動車のボディタイプごとの特徴

最初に軽自動車のボディタイプごとの特徴について説明しましょう。ボディタイプとは、見た目はもちろん内部の構造や使用用途によっていくつかに分けられた系統のことです。軽自動車のボディタイプは主に以下の5つに分類されます。

セダンタイプ

まず、昔から親しまれているベーシックなボディタイプがセダンタイプです。全高は低めで、車の種類にもよりますが比較的価格がお手ごろなことと、燃費性能がよく維持費が安く済む場合が多いのが特徴です。

小回りも利くので、免許を取った人が最初に買う車としても最適で、あらゆる人にとって乗りやすいタイプになっています。有名なものとしては、ダイハツのミラやスズキのアルトなどが代表的です。

ハイトワゴンタイプ

1990年代初めにスズキが発売したワゴンRのヒットを受け、現在販売されている軽自動車で主流となっているのがこのハイトワゴンタイプです。全高が高く、広い内部空間を誇ります。軽自動車はあまり荷物を載せられない、後部座席が狭いという常識も覆しました。

小さい子どもがいてたくさんの荷物を載せる必要があるファミリー層にも重宝されていて、さまざまな車種が発売されています。前述したスズキのワゴンRに加え、三菱のekワゴンやダイハツのムーヴなどが代表的です。

スーパーハイトワゴンタイプ

ハイトワゴンタイプよりもさらに100mm以上天井を高くし、広々とした社内空間を実現させています。こちらもファミリー層に向けた車種展開で、スライドドアを搭載している車が多いのも特徴です。ダイハツのタント、ホンダのN-BOX、スズキのスペーシアなどが代表的です。

ワンボックスタイプ・バンタイプ

以前は商用車としてたくさんの荷物を載せるために使われることが主流だった、いわゆる軽バンと呼ばれる、ボンネットが非常に短いタイプの車です。乗り心地や小回りは他の車種に劣りますが、とにかく荷物の積載量が多いのが魅力となります。ホンダのバモスやスズキのエブリィワゴンなどが代表的です。

SUVタイプ

ここ数年大人気なのがSUV系です。見た目がユニークで個性的なことも多く、若者を中心に支持されています。とはいえ走行性能は大変優れていて、舗装されていない道路でも力強い走りを見せてくれます。

荷物の積載量も多く、車でアウトドアに行く人には打ってつけのタイプです。スズキのハスラーやジムニーなどが代表的です。

軽自動車を販売しているメーカー各社の特徴

現在、国内で軽自動車を販売しているメーカーは以下の4社です。ここでは各社の特徴について説明します。

ダイハツ

現在はタントが大人気のため街中で見かけることも多いですね。軽スポーツカーを国内で唯一販売継続している会社でもあります。

ホンダ

日本で最も売れているN-BOXを筆頭に、Nシリーズと銘打ってさまざまなニーズに合わせた軽自動車を生産しています。つい先日、軽スポーツカーのS660という車種の生産終了が発表され、車好きの間で惜しまれているようです。

スズキ

手を出しやすい価格帯でありながら、デザイン性に優れ、幅広い支持を得ています。ジムニーは悪路や雪道に強いタフな作りのため、地方でも売上が好調です。

NMKV(日産と三菱の合弁会社)

ニッチな需要のあるメーカーで、あまりこだわりがないという人よりも「このメーカーが好き」という強いこだわりのある人に支持されています。「技術の日産」と謳っている通り経験に基づいた技術力もあり、たとえば軽自動車で初めてオートハイビームを搭載したのは日産のデイズであるように、新しい技術を積極的に取り入れています。

軽自動車を選ぶ際はココにチェック!

現在、日本国内ではたくさんの軽自動車が発売されているようです。燃費効率やデザイン、積載量などメーカーごとにこだわっている項目がたくさんあり、1から選ぼうとするとどうやって選べばいいのか戸惑う人もいるかもしれません。

まずは、使用用途に合った車種であるかどうかを慎重に考えてみましょう。通勤に使うのか、近所への買い物程度でいいのか、ドライブを楽しむかどうかなど、乗る人のニーズに沿った車種を選ぶことが重要です。その上で価格や装備の違いを比較し、自分に最も合ったものを選べば失敗せずに済みます。

 

軽自動車にはたくさんの車種やボディタイプがあり、さまざまなニーズに対応しています。普通車よりも小回りがきき運転しやすいことが多い軽自動車は、久しぶりに運転するペーパードライバーや免許を取りたての運転初心者にもオススメです。ぜひこの記事を軽自動車選びの参考にしてくださいね。

【岐阜県】おすすめの軽自動車販売店5選

イメージ
会社名ファミリービッグモーター(岐阜エリア)ネクステージ(岐阜エリア)横山モータース伊東モータース257
特徴①圧倒的な実績を誇る軽自動車販売専門の自動車販売店素早く自分の購入したい車を提案してもらえるたくさんある車の中からぴったりなものが見つかる低価格と高品質にこだわった各務原市・犬山市地域最大級の軽自動車未使用車専門店創業100周年の歴史を持ち、総在庫数200台を誇る自動車販売店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧