岐阜県で評判の軽自動車販売店5選!口コミで人気の軽自動車販売店を厳選しました。

軽自動車とコンパクトカーの違いはどこ?双方の特徴を掴もう!

公開日:2021/12/15

運転に慣れていない人や初心者であれば、大きい車を運転するのは不安ですよね。その場合小さめの車種を検討することとなりますが、「軽自動車とコンパクトカーって何が違うの?」と疑問に思う人は多いでしょう。今回は軽自動車とコンパクトカーの違いについて、それぞれの特徴とともに詳しく解説します!

軽自動車の特徴

軽自動車の特徴を4つ解説します。

乗車可能人数は4人

軽自動車のサイズには規定があり、全長3,400mm、車幅1,480mm、車高2,000mm未満である必要があります。乗車可能人数は4人であり、5人乗りはできません。ボディがコンパクトで運転しやすいため、初心者でも安心して乗ることができる車です。

排気量が660ccc

軽自動車の排気量は660ccと定められており、普通自動車と比較すると馬力が小さいです。エンジン出力が弱いため、スピードを出す高速道路や坂道などではアクセルを深く踏み込まなければなりません。

とくに坂道などではアクセルを踏み込んでもなかなかスピードが出ないため、パワー不足を感じやすい傾向にあります。最近ではターボエンジンを搭載した軽自動車もあるので、長距離運転する機会が多い人はターボ付きのものを選ぶのがよいでしょう。

狭い道でも運転しやすい

軽自動車はコンパクトカーよりも車体が小さいため、狭い道や細い道でも運転しやすいという特徴があります。また、全長がコンパクトな分、駐車場が狭い場合などの切り返しがしやすくなっています。

維持費が安く済む

車の維持費には自動車税や車検費用などがありますが、どちらも軽自動車の方が安く済みます。自動車税は軽自動車で1万800円、コンパクトカーの場合は2万9,500円〜3万9,500円となっています。

車検費用は車のコンディションによっても変わってくるため一概にはいえませんが、目安として軽自動車で約3万〜5万円、コンパクトカーでは約5万〜10万円ほど必要です。燃費についても車種によって大きく異なりますが、最近では燃費のよい軽自動車も増えています。

コンパクトカーの特徴

次に、コンパクトカーの特徴について4点解説します。

乗車可能人数は5人

軽自動車の乗車可能人数が4人であったのに対し、コンパクトカーでは5人まで乗ることができます。大きさとしては全長4,200mm、車幅1,700mm未満となっており、小さいながらも実用性があるのが特徴です。

車内に圧迫感がない

コンパクトカーは軽自動車よりも全体のサイズが大きいため、車内も広い傾向にあります。シートにもゆったり感があるため長時間の運転でも疲れにくく、圧迫感も少ないでしょう。運転中の衝撃も小さいため、乗り心地や快適さでいえば軽自動車よりもコンパクトカーが優れているといえます。

排気量が1,000〜1,500cc程度

コンパクトカーの排気量は1,000〜1,500ccほどであり、軽自動車の約2倍のパワーがあります。また、コンパクトカーにもターボ付きのものがあるため、さらにエンジン出力を大きくしたい場合にはターボエンジン搭載のものを選ぶのがよいでしょう。

スピードを出しても安定している

スピードを出したときや段差のある砂利道などを走った際に、コンパクトカーの方が衝撃を感じにくく安定感があります。ボディの揺れも小さく、走り出しも軽自動車と比較してスムーズに加速できます。

軽自動車とコンパクトカーそれぞれに向いている人の特徴

ここまで軽自動車とコンパクトカーの違いについて解説しましたが、それぞれどんな人に向いている車なのでしょうか?軽自動車・コンパクトカーのそれぞれに向いている人の特徴を解説します。

軽自動車に向いている人の特徴

軽自動車に向いているのは、狭い道や駐車場の利用が多い人、大きい車を運転するのに不安がある人、維持費を安くしたい人などです。長距離運転の機会が多いとパワー不足を感じるかもしれませんが、その場合にはターボ付きエンジンを搭載した軽自動車を検討するのもおすすめです。

コンパクトカーに向いている人の特徴

コンパクトカーに向いている人は、運転のしやすさと乗り心地のどちらも重視したい人、コンパクトながらもゆったりした車内で過ごしたい人です。

コンパクトカーは軽自動車と普通自動車の中間的な存在であり、他の普通自動車よりはコンパクトで運転しやすく、軽自動車よりは広くて圧迫感を感じにくいです。ただし、5人乗りが可能とはいえ大人5人で乗車するにはやはり狭く感じるため、5人で乗る機会が多いのであれば普通車やワゴンカーを検討してみてください。

 

今回は、軽自動車とコンパクトカーの特徴、それぞれに向いているのはどんな人かについて解説しました。軽自動車は維持費が安く運転しやすいのに対し、コンパクトカーは運転のしやすさに加え快適な乗り心地も実現しています。毎日乗るのか、どんな道を運転するのか、駐車場の大きさなどさまざまな面を考慮して、自分に合った車を選んでください。車の購入を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてくださいね!

【岐阜県】おすすめの軽自動車販売店5選

イメージ
会社名ファミリービッグモーター(岐阜エリア)ネクステージ(岐阜エリア)横山モータース伊東モータース257
特徴①圧倒的な実績を誇る軽自動車販売専門の自動車販売店素早く自分の購入したい車を提案してもらえるたくさんある車の中からぴったりなものが見つかる低価格と高品質にこだわった各務原市・犬山市地域最大級の軽自動車未使用車専門店創業100周年の歴史を持ち、総在庫数200台を誇る自動車販売店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧