岐阜県で評判の軽自動車販売店5選!口コミで人気の軽自動車販売店を厳選しました。

軽自動車がセカンドカーに向いている理由!普通車より維持費が安い?

公開日:2021/11/15

その家庭でメインとして使用している自動車とは別に、セカンドカーとして追加で購入し、2台持ちする人も多いですよね。車を2台持ちするメリットはどこにあるのでしょうか?また、デメリットはあるのでしょうか?今回は、セカンドカーを選ぶ上でのポイントや、どのような自動車を選べばいいのかをあわせて解説します。

車を2台持ちするメリット・デメリット

まず、車を2台持ちするメリットとデメリットについて考えてみましょう。

2台持ちのメリット

2台持ちをする場合、家族の中で共有しやすいという点が最大のメリットです。たとえば家族の中で誰か1人が通勤に車を使用している場合、その人が仕事に行っているあいだ他の家族は誰も車を使えないことになります。

2台あれば、1台を通勤用として使ってしまっていても、残りの1台を自由に使うことができるため、他の家族の行動範囲も広がり、便利に使うことができますよね。

また、用途に応じて使い方を分けることができるというのも大きなメリットになります。たとえば、メインの車は家族全員でも乗ることができるようにワゴンなど大きな車を選び、セカンドカーは大人数で乗るというよりは1~2人で近所への買い物などに使用する。

または、メインの車は街乗りを想定したセダンタイプとして所有し、セカンドカーは思い切りアウトドアも楽しむことができるレジャー目的の車にするなど、車が2台あることで選択肢は広がります。

コロナ禍のためになるべく公共交通機関の利用を控えたいという人にもセカンドカーは向いているうえ、最近では免許を取得したばかりの子どものためにコンパクトな車をセカンドカーとして購入する人もいます。

2台持ちのデメリット

一方、2台持ちをするデメリットというと、やはり維持費の問題があります。最初に車を購入する代金はもちろんのこと、2台持ちということは車にかかる経費が2倍になってしまうということです。

車検代、保険代、事故をしたときの修理代、駐車場代など、車を所有するにはさまざまなお金がかかります。決して小さな金額ではないので、2台持ちをして本当に払っていけるのか、生活に支障が生じないかは慎重に考える必要があります。

また、都会の場合はとくに駐車場の確保が難しい場合もあるようです。人気のマンションでは、マンション敷地内の駐車スペースに空きがなく外部の駐車場を借りないといけないということもよくあります。

いざセカンドカーを購入したのはいいものの、停める駐車場がないとなれば大問題です。2台目の駐車場が確実に確保できるのかどうかは購入前に確認しておきたいところです。

戸建てで2台駐車ができると思っている場合にも、実際にセカンドカーを購入して家の駐車スペースに停めてみたら案外余分なスペースがなくなり、自転車やバイクを置けなくなった、通路が狭くなって暮らしにくいなど、想定外のことがあるものです。

できれば購入予定の車の寸法を確認し、実際に駐車スペースに停めた場合どのような生活導線になるのかシミュレーションしてみましょう。

セカンドカーを選ぶ上で意識するべきポイント

では、セカンドカーを選ぶ際には何を意識して選べばいいのでしょうか?

購入する理由を明確にする

まずは、なぜ2台目が必要なのか、どうしても必要なのかどうかを考えましょう。もしセカンドカーの購入を他の家族に反対されているのであればなおさら明確な理由は必須となります。

かかる金額を把握する

前述しましたが、経費面でどのくらいの金額がかかるのかは必ず確認しましょう。たとえば、通勤用として使う場合は会社からいくらか補助が出る場合があるうえ、親の送迎などに使用するのであれば親から多少の援助があるかもしれません。

実際に手出しがいくらになるのかによって選ぶことができる車種も変わってきます。完全に趣味としての車であれば、自分の小遣いの中でやりくりできるのかも考えなければいけませんよね。

用途を具体的にする

「レジャーとして山道や悪路を走りたいので四駆がいい」「近所への買い物程度なので、とにかく運転しやすく小回りの利く車がいい」「子どもがいるので利便性を考えてスライドドアがいい」「荷物を多く積むために積載量のある車がいい」など、用途によってどのような車種を選ぶべきなのかはまったく変わってきます。用途に合った車かどうかはセカンドカーを選ぶ際には最優先にすべきです。

セカンドカーを所有するなら軽自動車がおすすめ!

趣味としてメインの車とは別にスポーツカーや高級車を選ぶ人もいますが、セカンドカーを求める大部分の人は「メインの車よりは安く、乗りやすいものを」と考えています。そこでやはり、セカンドカーとしては軽自動車がオススメです。

軽自動車の魅力はなんといっても普通車と比べてかかる維持費が安く済むことです。得に、自賠責保険料や自動車重量税は代表的です。残念ながら自賠責保険料は消費税増税と同時に普通車とあまり変わらなくなってしまいましたが、それでもやはりトータルで考えて普通車よりは維持費を抑えることができます。

 

普通車と同じように、軽自動車にもさまざまな種類があり、乗る人のニーズに合わせて多くの車種の中から選ぶことができるようになってきました。小回りが利くものや燃費のいいもの、荷物がたくさん載るものなど、セカンドカーとしての使いやすい工夫もたくさんあります。セカンドカーを選ぶ際には、ぜひ軽自動車も視野に入れてみてくださいね。

【岐阜県】おすすめの軽自動車販売店5選

イメージ
会社名ファミリービッグモーター(岐阜エリア)ネクステージ(岐阜エリア)横山モータース伊東モータース257
特徴①圧倒的な実績を誇る軽自動車販売専門の自動車販売店素早く自分の購入したい車を提案してもらえるたくさんある車の中からぴったりなものが見つかる低価格と高品質にこだわった各務原市・犬山市地域最大級の軽自動車未使用車専門店創業100周年の歴史を持ち、総在庫数200台を誇る自動車販売店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧